習慣化で確実に痩せるダイエット法

 こんにちは、春汰です。突然ですが、この記事を見ている皆さん、今よりもどうにか痩せたいと思いませんか。僕がおすすめする、ダイエット法は運動と食事制限です。これが原点にして頂点のダイエット法ですね。でも、続ける自信がないし、運動でしんどい思いもしたくない。できれば、しんどい思いをしないで痩せたいという願望があると思います。 時間さえ費やせばしんどい思いをしないでかつ継続的に減量ができますよ。今回は運動に焦点を絞って、誰でも継続的に運動できる話をします。下記に目次を載せました。気になるトピックだけでも見てくれたら嬉しいです。

 

 

僕は、ボクシングとマラソンを3年近くしていました。1年単位で見ると、体重は6キロ落ちました。ですから、この記事を見たら、効率の良いダイエットができるかもしれません。 では、さっそく行きましょう。

 

 

おすすめのスポーツは2つ、 ボクシングとマラソン

 

 

ボクシング

 その1  魅力

 

 ボクシングは飽きないです。 サンドバックにパンチを打ち込む爽快感、ミットにクリティカルヒットしたときの音の心地よさ。あれはボクシングをしている者にしかわからない気持ちだと思います。ボクシングは楽しくてなかなか飽きませんよ。

 

 

 

 

その2 メリットとデメリット

 

 メリットは、飽きずに継続できる事だと思います。上記に書いた通り、ボクシングはストレス発散のツールにぴったりだからです。仕事や学校で蓄積されたストレスを発散できます。また痩せる事もできますよ。だから継続しやすいです。デメリットは、経費がかかる事です。もちろん、やろうと思えば自宅でもできます。しかし、ボクシングの道具を買わなければいけないし、自宅や庭などにサンドバックを置くスペースも考えないといけません。それにミット打ちは1人ではできませんよね。音も響くので近所迷惑にもなりかねません。シャドーボクシングなら可能ですが、それだけだと物足りないですよね。継続性も下がります。これがデメリットですね。

  

ラソン

その1  魅力

ラソンの魅力は達成感でしょう。 走り終えた後の達成感は言葉では言い表せないほど爽快です。あと、個人的ですが、走り終わった後の酒がうまいです。あの味は最高ですね。いや、ちょっとダイエット中に酒飲んでもいいのかよという意見があると思います。でもさすがに、1杯だけなら太りません。飲み過ぎはアウトですけどね。自分へのご褒美として、たしなむ程度に飲みます。ですからマラソンはおいしいです。酒を堪能するために走りましょう(笑)

 

 その2 メリットとデメリット

  メリットは、わざわざジムに行かなくても、大きな公園や河川敷、歩道等で走れることです。だって、マラソンは基本的に走るスポーツですから。フットワーク性が軽いですね。デメリットは、マラソンは孤独です。もちろん、ボクシングも個人スポーツですが、ジムに同じ練習生がいるし、トレーナーもいるので、あまり孤独感はありません。つまりマラソンは孤独との闘いを求められますね。

 

 

 

過酷なスポーツであるのにもかかわらず辛い思いをしなくて痩せる理由 

 しんどい思いをせずに痩せる方法

 それはいたって簡単。少しでも疲れたら、休めばいいんです。でもそしたら、脂肪が燃焼しないのではと思うでしょう。その通りです。そのままのやり方では痩せにくいと思います。しかし、それは最初だけです。というか最初はすぐに休む努力をしてほしいです。いきなりしんどい思いをすると、継続しにくいからです。疲れる思いをすると、ダイエットの意欲をどうしても失くしてしまいます。相当な根性がない限り続きはしません。というかそんな人は滅多にいません。だから初めは習慣化だけに焦点を絞りましょう。習慣化ができたら、ダイエットの運動量を少しずつ増やして行きましょう。僕はマラソンの時、最初の1週間は10分だけ走ると決めていました。それから2週間後には15分、3週間後には30分と、日に日に運動量を増やして行きました。それってしんどくない?と思うかもしれませんが。そうでもありません。なぜなら習慣化しているから。習慣化していると、前回の運動量よりも疲れずに増やすことができます。習慣化は強いですよ。習慣化すれば、人間はある程度の運動量なら不思議と慣れるのでしょう。心理学の観点から見ても、習慣化は物事を継続するのに必要な要素です。ですから、習慣化に成功したら、徐々に運動量を増やして行きましょう。

 

 

 どれぐらいの期間でやせるか

 僕は、2か月間はあまり痩せませんでした。しかし、そこから習慣化して、4か月後には4キロ落ちました。そして半年後には、2キロ落ちました。合計6キロです。もちろん食事制限もしましたけどね。食事制限と運動がセットでダイエットは成功しました。大きな結果が出始めるのは4か月後ぐらいだと思います。

 

 

ここまで見て頂いてありがとうございました。また格闘技についての記事も書いているので、よかったら是非見てください。

 

まとめ

 おすすめのスポーツは2つ、 ボクシングとマラソンこの2つのスポーツはストレス発散のツールにもなるから楽しさも見出せる。

 

過酷なスポーツであるのにもかかわらず辛い思いをしなくて痩せる理由。それは習慣化しているから、辛い気持ちにならない。